2007年5月31日木曜日

痔は女性に多い?

痔といえば男性、特に中高年のお父さん世代の病気と思われていますが、実際には男女差はほとんどないといわれています。

痔は恥ずかしい病気で、なかなか病院で診察を受けることに勇気がいりますので、痔の女性の多くは診察を受けることなく、自己診断で治そう思っています。

ですので病院等のデータでは圧倒的に男性患者が多いのですが、潜在的な患者を含めると女性の痔患者もかなりいるとのことです。

また女性特有の、生理、出産等が痔の原因になっていることも多いので、男性よりも切れ痔になりやすい傾向にあります。

痔は決して恥ずかしい病気ではありません。痔をそのまま放置していると、より症状が悪化し、治療が難しくなりますので、痔かな?と思ったら早めに専門医の診察を受けることをオススメします。


(PR)女性 痔

0 件のコメント: