2008年1月8日火曜日

学資保険と確定申告

年が明けて、自営業者の方などにとっては大変な確定申告の時期が近づいてきましたね。

いままで1年間、健康で仕事を頑張ってきましたが、この確定申告の時期になると、正直言って少し体調がわるくなりますよ?・・・

さて、私には子供がおり、学資保険に加入しているのですが、学資保険の保険料は生命保険料控除の対象になるので、学資保険の確定申告・年末調整をしなければならない方は早めに保険会社に連絡して必要書類を取り寄せて起きましょう。

それにしても確定申告でがっつり所得税を持っていかれると本当にブルーな気分になりますね。。。もちろん納税は国民の義務なので当然のことなのですが、もう少し何とかならないんでしょうか・・・

0 件のコメント: